• ホーム
  • 睡眠不足は大敵!美肌を保つための方法

睡眠不足は大敵!美肌を保つための方法

睡眠不足はお肌の大敵ですが、そのほかにもお肌にダメージを与えるものや、老化を促すような生活習慣はあります。美肌を保つためには、いくつかの美肌を保つ方法を覚えておきましょう。

まず、ひとつはやはり睡眠をしっかりとることです。
睡眠はお肌を修復すると同時に、ストレスから体や心を守り、しっかり休ませてくれるので次の日の体調や心の調子に影響します。
一般的には夜の10時から深夜2時までには確実に睡眠をとっておき、出来るだけ長く眠るように、睡眠時間を確保するように心がけましょう。
この夜の10時から深夜2時まではゴールデンタイムやシンデレラタイムといわれ、睡眠時間の中でも最も成長ホルモンが出やすい時間帯とされています。

次に、紫外線対策も忘れないようにしましょう。紫外線は肌にダメージを与えると同時に、シミやそばかすの原因にもなります。
多くの場合は肌に対してダメージになるだけではなく、しわの原因などにもなり、若々しい肌からの印象を遠ざけかねません。
紫外線対策についてはいろいろな方法があり、そもそも紫外線を浴びないようにするために長袖や日傘、アームカバーや手袋などを使う方法もあります。
また、紫外線カット用の日焼け止めを使ったり、化粧下地に紫外線カット効果があるものを選ぶのも方法です。

美肌を保つためには、適切な保湿や肌を美しくするための成分を摂取することも大事です。
このためには外からケアする事も大事ですし、内側からケアする事も出来るでしょう。
外からのケアは美容液やスキンケアなどをしっかり行い、定期的にパックやピーリングなどのスペシャルケアも行うように気をつけてください。
内側からのケアはとにかくコラーゲンやヒアルロン酸を取ることも大事ですが、ビタミンやミネラルなどを取って体の調子を整えること、食物繊維で体にたまったものを輩出することも大事です。

最後に、肌荒れやニキビなどが治らなかったり、化粧水や美容液で肌荒れが起きた場合はすぐに病院に行きましょう。
なかなか肌の調子が治らない、調子の悪さが続く場合はトラブルやアレルギーなどの可能性もありますので、必ず病院で専門医に見てもらうのも方法です。

お肌のゴールデンタイムの時間に眠り、紫外線ケアと保湿ケア、そして食事に気をつけておけば、老化はある程度補われますし、体調不良も改善して肌質も向上します。
また、老化も防ぐ事が出来ていつまでも若い印象を保つ事も出来るでしょう。

関連記事
トレチノインで憧れの美白肌を手に入れよう! 2020年06月13日

美肌のためにはそもそも焼かないことも大事ですが、一方ですでにできてしまったシミやそばかすを積極的にケアする事も大事になってきます。この時、おすすめの美白アイテムにはトレチノインという薬があります。トレチノインとはビタミンAの誘導体で、シミやそばかすなどを薄くしたり、しわやニキビを治療するための薬とし...

本当に美白肌は男性に好まれるの? 2020年05月04日

美白は女性にとっては大事だとされ、特に伝統的に日本では色の白いは七難隠すともいわれてきました。ですが、一度冷静になって考えてみると、本当に美白肌の方が男性に好まれるのでしょうか。男性全体ではなく個人個人としての好みの傾向であれば、実際はその人によって違うでしょう。意中の人がいるのであれば、その人に色...

綺麗な肌を目指すならまずはクレンジングから見直そう 2020年03月30日

綺麗な肌にするためには、クレンジングが重要です。クレンジングはメイクを落とすためのケアであり、かなり重要な物でもありますが、適当にしているとすぐに肌トラブルも起きてしまう可能性があります。どういうポイントで選べばいいか、また見直すポイントはどこなのかチェックしましょう。まず、大事なのが部分メイク落と...

綺麗になりたい人こそしっかりスキンケアをするべき理由 2020年01月11日

スキンケアは毎日のケアで大事なものです。綺麗になりたい人こそ毎日しっかりスキンケアをしながら肌の様子を観察したり、体のパーツがどうなっているかを観察する必要があります。この最も大きな理由は、そもそも毎日体調は一定ではないという事が大きいでしょう。毎日体は生まれ変わりますし、自分が意識しなくても新しい...

手軽に買えるルミガンのジェネリック医薬品ケアプロスト 2019年11月11日

まつげを伸ばすためにはルミガンもありますが、ルミガンのジェネリックにケアプロストという薬もあります。ジェネリックとは何かというと、その薬の開発特許の期限が切れたので、その後にいろいろな会社が自分の会社で医薬品を作り、その際にある程度同じような成分で価格は安く作る事が出来る、という薬です。このため、ま...