• ホーム
  • トレチノインで憧れの美白肌を手に入れよう!

トレチノインで憧れの美白肌を手に入れよう!

美肌のためにはそもそも焼かないことも大事ですが、一方ですでにできてしまったシミやそばかすを積極的にケアする事も大事になってきます。
この時、おすすめの美白アイテムにはトレチノインという薬があります。

トレチノインとはビタミンAの誘導体で、シミやそばかすなどを薄くしたり、しわやニキビを治療するための薬として知られています。
肌のターンオーバーに合わせてメラニン色素を肌の外に追い出して綺麗にしたり、漂白成分を併用して一緒に肌をきれいにするための治療に使われています。
ちなみに日本では承認された処方薬で、実はニキビ治療などでも処方されることがあります。
ですが、シミや美白などの対策としては自由診療となり、保険が適用されませんので注意しましょう。

トレチノインの注意点としては、使用中は炎症が出やすくなっています。
実は皮膚科によってはこれは適度な反応だとする場合もあり、副作用というほどのものではないというところもあるくらいなのです。
とはいえ、基本的に塗りすぎには注意しましょう。
たくさん塗ったからすぐに効果が出るというわけではなく、継続して使うことが大事です。

また、副作用として紫外線を浴びるとシミになりやすい傾向があります。
強い薬なので炎症が出やすく、肌のバリア機能が低下する傾向があり、紫外線を浴びるとシミができやすくなってしまうのです。
このため、使っている間は必ず紫外線ケアを心がけましょう。
日傘や帽子などで物理的にカットすることも大事ですし、紫外線吸収剤を使っていない日焼け止めを使うことによって紫外線カットをする事も忘れないでください。

また、塗りすぎには特に注意が必要です。
効果が強い薬なので、美白肌のために部分的に使うことは出来ますが、それ以外の部位に塗ると炎症が起きたり肌にダメージを与えたりすることもあります。
また、白斑といって白い跡が出来てしまったり、肌にトラブルが起きる場合もあるのです。
このため、必要のない部位には塗らないように気をつけておきましょう。
出来るだけ必要なシミやそばかすの範囲を超えないようにすることで、肌へのダメージや不要なダメージを与えないように注意する事が出来ます。

トレチノインについては自分で美容皮膚科で処方してもらうことは出来ますし、また海外からの個人輸入で手に入れるケースも見られます。
どちらにせよ使用中は紫外線ケアをしっかり行い、肌の調子を見ながら使い続けるように気をつけましょう。

関連記事
本当に美白肌は男性に好まれるの? 2020年05月04日

美白は女性にとっては大事だとされ、特に伝統的に日本では色の白いは七難隠すともいわれてきました。ですが、一度冷静になって考えてみると、本当に美白肌の方が男性に好まれるのでしょうか。男性全体ではなく個人個人としての好みの傾向であれば、実際はその人によって違うでしょう。意中の人がいるのであれば、その人に色...

綺麗な肌を目指すならまずはクレンジングから見直そう 2020年03月30日

綺麗な肌にするためには、クレンジングが重要です。クレンジングはメイクを落とすためのケアであり、かなり重要な物でもありますが、適当にしているとすぐに肌トラブルも起きてしまう可能性があります。どういうポイントで選べばいいか、また見直すポイントはどこなのかチェックしましょう。まず、大事なのが部分メイク落と...

睡眠不足は大敵!美肌を保つための方法 2020年02月20日

睡眠不足はお肌の大敵ですが、そのほかにもお肌にダメージを与えるものや、老化を促すような生活習慣はあります。美肌を保つためには、いくつかの美肌を保つ方法を覚えておきましょう。まず、ひとつはやはり睡眠をしっかりとることです。睡眠はお肌を修復すると同時に、ストレスから体や心を守り、しっかり休ませてくれるの...

綺麗になりたい人こそしっかりスキンケアをするべき理由 2020年01月11日

スキンケアは毎日のケアで大事なものです。綺麗になりたい人こそ毎日しっかりスキンケアをしながら肌の様子を観察したり、体のパーツがどうなっているかを観察する必要があります。この最も大きな理由は、そもそも毎日体調は一定ではないという事が大きいでしょう。毎日体は生まれ変わりますし、自分が意識しなくても新しい...

手軽に買えるルミガンのジェネリック医薬品ケアプロスト 2019年11月11日

まつげを伸ばすためにはルミガンもありますが、ルミガンのジェネリックにケアプロストという薬もあります。ジェネリックとは何かというと、その薬の開発特許の期限が切れたので、その後にいろいろな会社が自分の会社で医薬品を作り、その際にある程度同じような成分で価格は安く作る事が出来る、という薬です。このため、ま...